はじめて

張り子修行をはじめてちょうど3年がたった。

 

去年くらいから、伝統的な張り子の郷土玩具製作のあいまに、ぽこぽこ思いついたものも作っている。土もいじりはじめた。

 

それらをお披露目する機会があった。もう先月のことだけれど、1月10日から20日まで京都伝統工芸館京都美術工芸大学付属京都工芸美術館というところで作品を展示した。

張り子作っててよかったー。

画賊に出会えてよかったー。東京来てよかったー。故郷のことも忘れてないよ!

 

 

もう2月終わたけど、やっとふりかえる。

 

2013年1月10日(木)-1月20日(日)まで

胎内巡りと画賊たち〜新春真っ暗闇の大物産展〜

が京都伝統工芸館内 京都美術工芸大学付属京都工芸美術館で行われました。

参加作家:
玉野大介、中田いくみ、橋口優、前田ビバリー、maggie、吉田和夏 (画賊)
天野萌、木内貴志、木村了子 (ゲスト作家)
mono.(岡山泰士+森田修平) 胎内巡り制作

 

前田は、はじめて画賊としての展示。こんな大きい会場での展示もはじめてだった。

 

来ていただいた皆様、ありがとうございます。

10日間で来場者400人を越えました。

 

びつくりだね。

 

たくさんの方と話せて良かったし、いろいろ勉強になった。

 

京都はほぼはじめて。ずっと笑いっぱなし。思い出がいっぱい出来た。1月10日の誕生日を一人で過ごすどころか、京都展示オープニング〜画賊や京都メンバーのみなさんとわいわい過ごせたのが最高だった。25歳良い年になるね。

 

京都展示いろいろあり過ぎて書ききれない…、facebookや画賊のホームページにいっぱい載ってます!!みてね!

 

画賊ウェブサイト→http://gazoku.ikaduchi.com/main.htm 

 

画賊GAZOKUfacebook→https://www.facebook.com/pages/画賊-GAZOKU/178248718896738

 

 

 

胎内巡り
胎内巡り
胎内巡りの設計と制作は建築ユニットmono.の岡山泰士氏。 もんちょ先生お疲れさま
胎内巡りの設計と制作は建築ユニットmono.の岡山泰士氏。 もんちょ先生お疲れさま

展示オープニングでは画賊念仏踊りのチャンポコを披露した。

(長崎の五島列島にはチャンココという念仏踊りがある。地区によって花笠の飾りも踊り方も違う。花笠には顔を隠すように布がたれている。それを参考にチャンポコを創作しました。)

画賊念仏踊りチャンポコ。練習。
画賊念仏踊りチャンポコ。練習。
本番こうなった。木村さんのイケメン屏風の前で         (玉野さん、はしゆうさん、和夏さん、私、いくみさん)
本番こうなった。木村さんのイケメン屏風の前で         (玉野さん、はしゆうさん、和夏さん、私、いくみさん)

前田は長崎出身でも五島ではないので、本物の五島列島のチャンココは実際に見たことがないけれど、花笠にドはまりし、その花笠の装飾に魅了されたので、花笠モチーフの作品も作りました。

「花笠オブドリーム」

 

写真中央 花笠オブドリーム          撮影 金サジさん
写真中央 花笠オブドリーム          撮影 金サジさん

もっと花笠を研究してみたいと思った。

その他ぽこぽこ作った張り子や土人形はBIBARIKOのページに写真をのせました。

KASABOKO GIRL BY BIBARIKO
KASABOKO GIRL BY BIBARIKO

会場が休館日の日は奈良にも行った。

奈良もはじめてだった。

郷土玩具もいっぱい見れた。

そおして、1月20日京都展示での最終日は画賊写真も撮ったよ。

 

サジさんがポーズ指導
サジさんがポーズ指導

サジさんがポーズ指導をしてくれました。メイクもばっちりしてもらい、夜11時頃までじっくり撮影しました。とんでもなくすごい写真ができました。

良い思い出です。

サジさんありがとう。

 

画賊写真 本当はもっとメンバーいるよ
画賊写真 本当はもっとメンバーいるよ

あ〜京都楽しかった。

 

会場の準備や広報やチラシなどなどた〜くさんの仕事を京都チームや画賊のみなさんがもりもりやっていた。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。前田も次回もりもりやります!!

 

張り子作業やるから、今日はここらへんで終わり。